わ ら く カ フ ェ
Text Size :  A A A
|  お店のご案内  |  お店から  |  編み物職人さんへ  |  掲示板  |  リンク  |
Img20090303123719
ランチョンマットもお雛様
今日はお雛祭りの日です。
わらくカフェも、なんとなく『和』の気分。
今週は寒さも残りそうな空模様なので、『おしるこ』を
お出ししようと思います。

小豆から煮た自家製餡の中には、絹ごし豆腐で捏ねた
ふわふわの白玉団子。
箸休めの浅漬けは、胡瓜と紫蘇です。
漆の器の蓋を開けると、ふわりと桜の薫り。

そこまで来ている春を感じて下さい。
Img20090305201053
焼きたてパンに感激!
今日の定休日は、午前・午後の2クラスでパン教室でした。
食事パンとトマトのスープを作りましたが、どちらも簡単で
美味しいので、初めてパンに挑戦した生徒さんも大満足。

次回は5月の予定です。
Img20090311122015
ふんわり洋梨の香り
今日からの季節のオススメケーキは
『洋梨のフラン』です。
サクサクのタルトに、洋梨リキュールを
たっぷり効かせたチーズクリームを詰め、
洋梨を乗せて焼きました。
オーダーを受けてから、再度焼き、熱々に
アイスクリームを添えます。
Img20090317133108
生地もクリームもふわふわしっとり
洋梨のフランに続いてのケーキは
『マロングラッセのロールケーキ』です。
ふわふわのスポンジケーキに、マロン
クリームを塗り、マロングラッセを
散らして巻き込みました。
Img20090325164510
お寺と雪景色、絶妙にマッチ
昼過ぎから本格的に降りだした雪が積もり始めました。
お彼岸も過ぎたというのに、かなり寒いです。